新着情報(うめだ)

当日の初診予約

年末にかけて予約が取れにくくなっておりご迷惑をおかけしております。当日のご予約枠や、キャンセルが出る場合もございますので、まずはお電話にてご連絡ください。

年末年始の休診日のお知らせ

年末年始の休診日をお知らせいたします。

12/27(水) 休診日

12/28(木) 通常通り

12/29(金)~2024/1/3(水) 休診日

1/4(木)より通常通りの診察となります。

ホームページをリニューアルしました。

患者さまのために、よりわかりやすく情報をお伝えできるホームページとなりますよう運営してまいりますので、今後とも医療法人入澤会 うめだ心と体のクリニックをよろしくお願いいたします。

マイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」を導入しております。

オンライン資格確認システムの導入について

マイナンバーカードをお持ちの方へ

マイナンバーカードをお持ちの方は、受付のカードリーダーを利用することで、医療保険の資格確認が行えます。
詳細については、下記の厚生労働省のホームページをご覧ください。

従来通り健康保険証をお持ちのかたへ

従来通り健康保険証での受診も可能です。

当面の間は従来の健康保険証をご持参ください

オンライン資格確認システムトラブルの報告が続いております。
お手数をおかけ致しますが、当面の間はマイナンバーカードご利用の際にも、従来の健康保険証をご持参くださいますようお願い致します。

4月から新しく医師が加わりました。

医師の紹介

木下利彦 医師

4月より木曜日の午後診担当
関西医科大学 精神神経科 教授(1997年~現在)

新型コロナウイルスの影響

コロナ禍におけるさまざまな不安やストレス

緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出は控えるように求められています。
自分が感染してしまうのではないかという直接的な不安以外にも、自粛が続くことによるフラストレーションから様々な精神症状を呈する方は多くいらっしゃいます。

うつ状態へ進展することも

不安が続く状態が続くと、次第に気持ちが落ち込み、何もやる気にならないなど徐々にうつ状態へと進展していきます。

うめだ心と体のクリニックが皆様をサポートしたいと思います

不安、気分の落ち込み、不眠、そういった症状が続くようであれば、一度受診をお勧めします。
当クリニックは医療機関なので外出自粛の対象には入りません。
心身ともに快方に向かうよう、お力になれたらと思います。

「感染対策を行っています」
待合室は換気に努め、空気清浄脱臭機を多めに設置しております。
来院時は患者様におかれましても入口での手指消毒、検温等ご協力をお願いしております。

自分らしさを取り戻すために

最近、気分が落ち込んだり、仕事や家事が手につかない、ということはありませんか?

新型コロナウイルス感染症の拡大によって、コロナうつという言葉も生まれ、うつ状態になる人が少なくありません。
収束の見通しもつかない状況で、生活、仕事への不安や、環境の大きな変化によるストレスにさらされた方もいるでしょう。

ご自身が対策をされても改善できない時はご相談ください

原因や症状は人それぞれですが、ご自身でできる対策としては、規則正しい生活を心掛ける、適度な運動をする、コロナの情報と距離を置く、興味のあることを楽しむように心掛けたり、周囲の人とオンライン等を通じてコミュニケーションをとる、等があります。
それでも改善されず、つらい状況が続くようでしたら当院にご相談ください。
自分らしさを取り戻せるように、お手伝いできたらと思います。

当院での新型コロナウィルス感染症対策について

患者さまに安心して通院して頂くために

患者さまに安心して通院して頂けるよう、院内の環境設備や手指消毒、手洗い等スタッフ一同感染防止に努めております。来院される患者さまにも、手指消毒のご協力をお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策のついて詳しく

保険証について

保険証などについてのお願い

来院時にご持参いただくもの

・健康保険証および各種受給者証
・現在服用中の内服薬がある場合はお薬手帳または服用中のお薬

をお持ちください。保険証がない場合、自費での診療になりますのでご注意ください。

新型コロナウィルス対策について

当院の新型ウィルス対策

マスク着用・入り口での手指消毒のお願い

患者様および医療スタッフのウィルス感染を防ぐため、ご来院の際は患者様にも必ずマスクを着用、入口での手指の消毒をしていただくようお願いしております。
御協力よろしくお願い申し上げます。

安心して受診できる環境作り

換気の徹底やアルコール消毒など患者様が安心して受診できる環境を維持するため、スタッフ一同努力して参ります。
今後とも御協力と、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

発熱のある患者様はまずお電話を

発熱のある患者様は事前にお電話にてご相談ください。

当日予約について

お電話にて当日初診予約も可能です

当院では、当日の初診予約も受け付けておりますのでお電話にてご相談ください。

うめだ心と体のクリニック電話番号

06-6364-8555

うめだ心と体のクリニック 大阪梅田に開院

2020年9月14日 開院

大阪うめだ中心地、阪急グランドビル内にある都市型心療内科・精神科クリニック

ご挨拶

みなさま、はじめまして。この度、大阪うめだの中心地・阪急グランドビル22階に9/14に開院させていただきます「うめだ心と体のクリニック」です。

大切なことは「ひとりじゃない」ということ

「がんばってもどうにもならない…」「どうすべきかわからない…」独りで悩まず、わたしたちにお声をかけていただければと思います。「ひとりじゃない」、そう思えれば心強く過ごせるかもしれません。あなたの人柄を受け止め、笑顔を取り戻すようサポートしケアできればと思っております。初めて心療内科・精神科を受診される方にも安心して相談して頂ける環境を整えております。来院された皆様に、「来てよかった」と感じて頂けるようなクリニックでありたいと考えます。ひとりで悩まず一度ご相談いただければと思います。

詳細はこちらへ

アクセスについて

当院は阪急梅田駅・阪神梅田駅・JR大阪駅・大阪メトロ御堂筋線梅田駅・大阪メトロ谷町線東梅田駅のある大阪府大阪市北区角田町の心療内科・精神科・メンタルケア科のメンタルクリニックです。大阪うめだのランドマークでもある阪急32番街・阪急グランドビル22階ですので、迷うことなくお越しいただけると思います。

診療時間の詳細はこちらへ
アクセスの詳細はこちらへ

診療内容について

これからも大阪うめだのメンタルクリニック・心療内科・精神科・メンタルケア科として、みなさまと共に歩んでいければと思います。何卒よろしくお願いいたします。

診療科目の詳細はこちらへ

2020年9月14日間もなく開院・うめだ心と体のクリニック

2020年9月14日間もなく開院いたします

大阪うめだ中心地、阪急グランドビル22階の心療内科・精神科クリニック

アクセスについて

当院は阪急梅田駅・阪神梅田駅・JR大阪駅・大阪メトロ御堂筋線梅田駅・大阪メトロ谷町線東梅田駅のある大阪府大阪市北区角田町の心療内科・精神科・メンタルケア科のメンタルクリニックです。駅すぐの立地とともに月〜金は19:30まで。土曜日も午前診療を13:30まで診療時間とさせていただきます。お仕事の通勤帰りや土曜の休日もご来院いただけるようにと思っております。

大阪うめだのメンタルクリニック、心療内科・精神科・メンタルケア科として開院準備をいたしております。よろしくお願いいたします。

うめだ心と体のクリニック スタッフ一同